ダイエットに生かす、学ぶ、役立てる!

ダイエットに生かす、学ぶ、役立てる!と言う事で勉強したコト、実際やったコト色々書いて行きます!書くコトばらばらかも知れないけどダイエット頑張ってる人に遊びに来てほしいです♪

ダイエットと代謝アップの関係

消費するエネルギーより摂取するエネルギーの方が多くなると?

余ったエネルギーを脂肪として貯め込もうとするのが人間の体のしくみです

ダイエットではどの様にして消費するエネルギーを増やし

どうやって摂取するエネルギーを減らすのかがポイントになります

 
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大体のダイエットは食事を制限する事で摂取するエネルギーを減らすものが多いのですが

運動をせずに食事の量を減らすだけでは、脂肪は減らないままで、且つ、基礎代謝がぐーんと低くなってしまいます

このようにして基礎代謝が低くなると、脂肪は燃えにくくなり、そして体重も減りにくい体質へ変わる事になるのです

適度な運動で基礎代謝を上げ、消費エネルギーを増やすダイエット法ならば、無理な食事制限等も必要なく健康増進効果もあります

ダイエットにありがちであるリバウンドの心配もこの基礎代謝を上げるダイエット方法でなら全くありません

基礎代謝は人間の消費エネルギーの中では約7割にあたります

そしてその基礎代謝のうちの、4割が筋肉による消費だといわれています

それは、筋肉が増えれば基礎代謝も増え、それによって基礎代謝に使うための脂肪が燃焼する事を意味しています

たとえ寝ていたとしても、代謝は行われますので何もしなくても 一定量のエネルギーが消費される体になれるのです

逆に筋肉が少ない場合は代謝が低くなり、脂肪は燃えにくくなって体重は増える一方ということになります

ダイエットを効果的に進める為には、基礎代謝を上げる のが何よりも大切なことだと思いますよ♬

 
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